FC2ブログ

えっころネット活動記録

こんにちは!えっころネットです!えっころネットでは、高知県西部に位置する幡多地域で、医療・福祉・介護の専門職、関係機関が集まって、ボランティア活動をしています。当ブログでは活動の内容を皆様に紹介したいと思います。

久保川地区活動

平成30年10月7日(日)
【内容】
・血圧測定
・筋力体操・ストレッチ・脳トレ体操
・水分補給、座談会、タクティール®ケア
・脳トレゲーム・ジェスチャーゲーム
・嚥下体操・昼食会


①
台風25号明けで晴天、気温も上がり10月とは思えない陽気な日曜日。昨日の雨で保育園の運動会が本日に延期になったみたいでしたが、お孫さんの運動会よりもこちらを優先してくれた方もいて、感謝感謝!また、地域の敬老会とも重なっていた日でしたが、8名も参加をしてくれました。そして今回は、この地区担当“地域おこし協力隊”の高木さんも参加してくれました。

②
先ずは、8月にフィールドワークで訪問してくれていた、大阪大学の学生さん達からの感謝のお手紙を芝さんが披露。皆さん静かに聞き入っていて、感慨深そうでした。「また来年もきてくれたら~!」と。
活動は住民リーダーの体操から開始。泰子さんが担当してくれましたが、「しばらく休んだけん忘れちょる…」と言いながらも、資料を持参してくれていて行ってくれました。その後は池本さんの体操と筋トレ。久しぶりにペットボトルも利用して行いました。続いて長尾さんがのストレッチ運動。首・肩・腕の動きが硬い人が多いので、その部分を重点的に行いました。

③
脳トレ体操はグーパー体操から。前回も行った手拍子を入れたバージョンも実施し、皆一生懸命でしたが、訳が分からなくなり、皆さん笑ってしまって、手が動かなくなる方もいました。指体操は“でんでんむし”の歌に合わせての指体操。取指体操は毎回行っているが、なかなか上手くいかず、皆さん大笑い!
身体を動かした後はお茶を飲んで休憩し、少し雑談をしてから脳トレゲームに入りました。

④
昼食の準備に取り掛かる方、タクティール®ケアを受ける方、脳トレゲームに参加する方と、それぞれが役割や目的をもって参加しています。地域おこし協力隊の高木さんにもタクティール®ケアを体験してもらいました。感想として「寝そうになりました(高木さん)「体が軽くなりました(関さん)」

⑤
脳トレは黒板を使って記憶問題から始めました。穴埋め問題では、穴埋め記号の計算問題や、入れ替え単語なども実施しました。直ぐに正解が分かる方やそうでない方色々です。間違い探しのプリントは、参加者同士でヒントを出して助け合う場面が見られました。毎回感じるのですが、回を重ねるごとに参加者同士の助け合いが親密になってきていると感じます。特定の人だけが助けるのではなく、誰もが自然に声を掛け合っていました。また、ある難聴の参加者は、「皆が何を言っているかあまり分からないが、皆が笑顔なので自分も楽しくなる。皆の笑顔を見て嬉しい。だから参加しています」と、とても嬉しい感想を言ってくれました。この活動の成果が出ています。

⑥
そして、以前に皆でお題を準備したジェスチャーゲームを実施しました。誰も嫌がることなく前に出て、お題をこなしてくれ、とりわけ、嘉子さんの“幽霊”は演技力抜群で、最初は「困った」と言いながらも、自分のカーディガンを小物に使う名演技を披露し、皆の笑いを誘っていました。昼食の準備が整うまでの間に、座っている方には嚥下体操。これから寒くなってくると肺炎が増えてくるので、今後は嚥下体操も定番にしていきたいと思います。

⑧
今回の期待の昼食メニューはカレー。なんと酢の物には山で採れた“ねずたけ”入り。初めて食べる茸に、美味しくて感動しました。また、毒キノコとそうでないキノコの違いなども教えてくれ、知識豊富な皆さんでした。都さん手作りの大根の漬物は、ピリッと辛みが効いていて絶妙でした。

⑦
茹でた山栗も、初物で美味しく頂きました。

⑨
「ここに来るのが楽しみ」「家に一人でいたら笑う事がない」「皆で食べたら美味しい」「美味しいと言ってもらえるから作るのが楽しみ」など、この会を楽しみにしてくれている声が沢山聞かれます。皆で食べる昼食は一段と美味しいです。会を終えて帰る時には皆の笑顔が輝いて見えました。地域おこし協力隊の高木さんは自然な感じで溶け込んでいて、これからも他の行事と重ならない時は参加し、協力てくれるとの事でした。

次回は10月28日(日)です。




スポンサーサイト

久保川地区活動

平成30年9月2日(日)
【内容】
・血圧測定
・筋力体操
・水分補給、座談会、タクティール®ケア
・脳トレ
・ランチ


CIMG1521_convert_20180904163122.jpg
先週の大阪大学の河森先生や学生さん達の訪問から1週間。今回も集会所に到着すると、すでに食事の準備をしてくれていました。休み明けの岡村泰子さんが栗をもってきてくれていたので、もしかして今日はお赤飯?
最近は皆さんの集まりが早く、しかも椅子も並べてくれていて準備OK。自主的な行動に感謝です。そしてこのところ参加者が多くなっており、今回はなんと、これまでの最高、11名の参加者。西岡綾子さんは“ししとう作り”が終わって時間が出来たので参加したと言われ、姉妹の西岡清子さんと一緒に参加。

CIMG1524_convert_20180904163156.jpg
体操は住民リーダーで、泰子さんにお願いしましたが、「2回休んだけん忘れちょる」と遠慮されたので、長尾が実施しました。首・肩・股関節の体操や、8字ストレッチ、タオルストレッチをゆっくり時間をかけて行いました。「まちなかサロンで」っていた足あげも行いました。そして脳トレ体操として、手のグーパー体操。久しぶりだったので、皆さん「これがね~」と苦手をアピール。今日はちょっとレベルアップして、間に手拍子を入れたものに取り組みました。

CIMG1535_convert_20180904163222.jpg
ただでさえグーパーを入れ替えると難しくなりますが、上手くできない、簡単に出来たい事をやるのは脳に良い刺激になる事を説明しながら行いましたいつものように、歌も歌いながら笑って行えました。上手くできない方もご愛嬌。最初の体操とはまた違った汗をかいたよう?(笑)指体操も頑張って行ってくれました。

CIMG1538_convert_20180904163247.jpg
タクティール®ケアは毎回好評!タクティール®ケアを体験する方と、食事の準備をしてくれる方、脳トレをする方で分かれて活動が進みました。

CIMG1541_convert_20180904163312.jpg
脳トレは黒板を利用して、計算パズル、ひらがな並べ替え、対義語、言葉の記憶力などなど。目が見えにくい人、耳が聞こえにくい人には隣の方が問題を教えてくれたり、助け合う姿が見られました。「脳トレは頭を使う」と参加者の声。ランチの準備ができたので、予定していたジェスチャーゲームは行わす、ランチタイムに。

CIMG1543_convert_20180904163339.jpg
今日はたっぷりの栗入りお赤飯とポテトサラダ、お味噌汁、お漬物。今回も美味しくいただきました。皆で食べる事が定番になってきた感じ?今回のお味噌汁のお味噌は泰子さんの手作りです。実は関さんもお味噌を手作りされているとの事で、次回は関さんのお味噌がいただけるかも…とても楽しみです。これから寒くなってくると、お鍋もいいかも。

次回は10月7日です!

久保川地区活動

平成30年8月5日(日)
【内容】
・血圧測定
・各種体操、ストレッチ運
・座談会(休憩)
・脳トレ
・タクティールⓇケア
・食事会 続きを読む

久保川地区活動

平成30年7月1日(日)
【内容】
・血圧測定
・各種体操、ストレッチ運
・座談会(休憩)
・脳トレ
・タクティールⓇケア
・食事会


①_convert_20180702162224
今回の参加者は9名。数か月ぶり2回目参加の井垣きみえさん、3回目参加の岡村ひさよさん。岡村ひさよさんは「耳が聞こえんけど、来ました」と、笑顔で参加してくれました。こうやって近所の方が誘ってくれ、参加してくれるから、つながりが生まれます(^^)

②_convert_20180702162258
血圧測定後、今回も住民リーダーによる体操から開始。泰子さんは体操のパンフレットを持参してくれており、自ら行ってくれました。指導も板についてきましたよ~!(^^)

③_convert_20180702162325
その後はストレッチを交えた体操を行いました。ストレッチを始めた頃より、皆さん股関節の動きはかなり良くなってきたましたが、腰の前後左右への体操が難しそうでした。手を付けるとさらに腰の動きが難しくなる。
タオルストレッチでは、日常生活の中での洗濯物干しや、お風呂での背中を洗う動作などに当てはめて、説明しながら意識して行ってもらいました。「身体が温まった!」との参加者からの感想。

④_convert_20180702162350
グーパー体操は、動作を入れ替えると途端に難易度が上がり、「訳が分からんなった!」と頭を悩ませる人が続出(^^)。“でんでんむしむし”も歌を歌いながらだと余計に難しいとの声があり、超スローペースの歌のスピードにしたが、それでも苦戦していました。毎回大笑いしながら頭も使っています。

CIMG1309_convert_20180705190858.jpg

⑤_convert_20180702162430
お茶を飲みながらおやつを食べての座談会。最近の出来事や話題、農作物についての話題など、良い情報交換の場になっています。関さんが「ソルデム」を持ってきてくれて、今年初物を頂きました。この後ランチ(食事会)になるので、おやつを食べすぎないようにと言いながら談笑し、タクティール®ケアをする人と、脳トレをする人に分かれて進めました。

⑥_convert_20180702162506
前回お休みしていましたので、久しぶりにタクティールをしてもらった人はとても満足そう!

⑦_convert_20180702162538

⑧_convert_20180702162603
おランプゲームではこの前に引き続き、「神経衰弱」を行い、大変盛り上がりました。脳トレは、穴埋め計算や文字探し、言葉づくり、文字記憶、難読漢字など。野菜の難読漢字は普段使う事がない文字なので、なかなか答えが出ないものもありましたが、その答えを見てみなさん感心していました。

⑨_convert_20180702162628

⑩_convert_20180702162659
そしていよいよ待望のランチ。「提案した御大(芝)が来ない!」「せっかく漬物もってきたに!」と参加者は残念そうでした(^^;)。
泰子さんがご飯を炊いて持ってきてくれ、浪子さんはキュウリの粕漬け、野村都さんはキュウリの塩昆布ラッキョウ酢漬け、岡村みやこさんはキュウリの浅漬けニンニク入りと、皆さんのご家庭で作った色んな漬物を持ってきてくれ、スイカやゼリーのデザートも。色んな食べ物がテーブルに並びました。おいしそう~!!

⑪_convert_20180702162727
食事中も野菜や動物の話、近所で気になる人の話などで情報交換をされており、地区でのつながりの場になっていると感じました。
参加できなかった芝の分のお土産(らっきょう漬け)ありがとうございました!美味しく頂いています!

次回は8月5日(日)です。多くの方の参加をお待ちしています。







久保川地区活動

平成30年6月17日(日)
【内容】
血圧測定
・100歳体操(住民リーダーによる)、ストレッチ体操
・くねくね体操、骨盤バランス、指体操
・おじゃみ作り
・お茶、座談会
・終了


①_convert_20180622142024
今回の参加者は7名。今回久しぶりに参加してくれた関さん、2回目の参加の岡村ひさよさん。岡村さんは耳が悪いので・・・との事でしたが、地区の方が積極的に誘ってくれ参加してくれました。ありがとうございます。
関さんはやっと参加できるようになり、タクティールⓇケアを楽しみに来たとの事でしたが、今日はタクティールⓇケアが休みで、とても残念そうでした(次回はタクティールⓇケア行いますので、楽しみにしていて下さい!)

②_convert_20180622142058
今回も体操は住民の方にリーダーとなってもらい行いました。以前渡していた資料は持参していませんでしたが、集会所においてある資料の中から岡村都んjリーダーとなってもらい、岡村泰子さんと協力して行ってくれました。今後も交替でリーダーになってもらいたいと思います。

④_convert_20180622142153
その後の体操はストレッチ体操がメインで、参加者は自分の体の硬さを感じて「60代の時とは違う」との声も・・・(^^;)
そして前回苦戦した”でんでんむしし”を今回も行いましたが、なかなか思うようにいかず、大笑いしながらやっていました。

⑤_convert_20180622142223

⑥_convert_20180622142324
おじゃみ作りでは、参加者が裁縫セットや布を持参してくれていて、皆でおじゃみ作りに取り掛かりました。糸通しをしてくれる方、縫う方、中身を入れる方など、役割分担しながら行いました。おじゃみの中身が少なかったので、参加者が旦那さんと一緒に浜で小石を集めてくれていていました。

⑦_convert_20180622142355
多少重さはありましたが、これはこれで、使い方次第では何か用途がありそうでした。

⑧_convert_20180622142418
おじゃみ作りの後はお茶会。畑の野菜と動物の話し、地域の話題などで交流を深めていました。現在作っている野菜の成長具合や育て方など、この集まりが情報交換の機会となっています。

次回は7月1日(日)です。
タクティールⓇケアも行います!







FC2Ad