FC2ブログ

えっころネット活動記録

こんにちは!えっころネットです!えっころネットでは、高知県西部に位置する幡多地域で、医療・福祉・介護の専門職、関係機関が集まって、ボランティア活動をしています。当ブログでは活動の内容を皆様に紹介したいと思います。

地区学習会(大屋敷地区)

開催日:令和1年8月4日(日)
場  所:大屋敷地区
対  象:健康福祉委員会
内  容:認知症予防について
担当者:芝
参加者:10名

20190804_114027_convert_20190805102919.jpg
今回の地区学習会は大屋敷地区で行いました。この地区は初めてで、代表の方より学習会の依頼があった地区です。到着すると血圧測定をしており、健康への意識も高そうでした。初めて入る地区なので、「えっころネット」の簡単な消紹介を行って、認知症予防に関する学習会を行いました。
 老化による物忘れと認知症による物忘れの違い、認知症の種類と特徴、予防していくための生活の送り方、日々気を付ける事などを伝えていきました。皆さん頷きながら真剣にきいてくれました。話の間には、指体操、足踏み体操、一人じゃんけん等の体操やゲームを入れ、皆で楽しく行いました。脱水予防の話も入れ、のどが渇いた時には脱水症状が始まっているので、のどが渇いていなくてもこまめな水分補給に努めること、夏の汗をかく時期は塩分も摂取することなどを伝えました。とても良い話が聞けたとの感想をいただき、また来てほしいとの依頼もありました。また時期を調整して伺いたいと思います。



スポンサーサイト



地区学習会(四万十市天神橋地区)

開催日:令和1年7月9日(火)
場  所:天神橋
対  象:健康福祉委員会
内  容:転倒予防について
担当者:米津
参加者:14名

20190709_101715_convert_20190718181819.jpg

20190709_100952_convert_20190718181748.jpg
初めてとなる、天神橋地区での学習会でした。
子供の頃から比べると、風景が全く違う・・・
ショッピングセンター「てん」があった頃が懐かしいと話したことでした。

参加者の中には、90を越えた片側 が3名もいました。

・転倒の原因
・介護保険料の仕組み
・お守り申請を控えてほしいこと
・骨を鍛える運動
・むくみ解消の運動
・認知症と物忘れの違い

について、話しました。 伝えたいことがてんこ盛りで、今度からシリーズにしないと、と思いました。
難聴の方が、積極的に前に座ってくださり、メモもとってくれていました。
皆さんから元気をもらい、明日からの仕事を頑張れます !と伝えて、終了しました。

地区学習会(天神橋地区)

開催日:令和元年7月9日(火)
場  所:市内天神橋地区
対  象:健康福祉委員会
内  容:転倒予防について
担当者:米津
参加者:14名


①

②
今回初めてとなる、天神橋地区での学習会でした。
子供の頃から比べると、風景が全く違う・・・
「てん(スーパー)」があった頃が懐かしいと話したことでした。

参加者の中には、90を越えた片側 が3名もいました。

・転倒の原因
・介護保険料の仕組み
・お守り申請を控えてほしいこと
・骨を鍛える運動
・むくみ解消の運動
・認知症と物忘れの違い

について、話しました。 伝えたいことがてんこ盛りで、今度からシリーズにしないと、と思いました。
難聴の方が、積極的に前に座ってくださり、メモもとってくれていました。
皆さんから元気をもらい、明日からの仕事を頑張れます と伝えて、終了しました。

地区学習会(森沢地区)

開催日:令和元年7月6日(土)Pm13:30~
場  所:森沢地区
対  象:健康福祉委員会
内  容:元気な口で食べて笑っていきいき人生
担当者:中越
参加者:16名

20190706_133112_convert_20190706154543.jpg
今回は歯科衛生士の中越さんに「元気な口で食べて笑っていきいき人生」と題して、口腔ケアについての学習会を開催してもらいました。口を動かしよく噛むと、色んな良いことがあるとの事で、「ひ・と・が・す・き」になぞらえて、肥満予防、糖尿病予防、ガン予防、ストレスの軽減、記憶力のアップに効果があるとの説明でした。また、どんなものでも噛める人は長い距離を歩ける事や、自分の歯が多い人は少ない人より医療費が安い事など、分かり易く説明してくれました。話の途中で実際に歯に付いたバイ菌の映像を流してくれ、あまりの気持ち悪さに会場からどよめきが起こっていました。

20190706_134951_convert_20190706154902.jpg

20190706_134618_convert_20190706155016.jpg
また、歯磨きの仕方などの指導もしてくれました。歯ブラシだけでは全体の6割程度しか磨く事が出来ないので、歯間ブラシなども併用することなどの説明もありました。

20190706_140626_convert_20190706155114.jpg
その他、唾液が出るマッサージや口の体操も皆でやっていきました。「一日に唾液はどれくらい出るのか?」との三択の質問があり、答えが1ℓから1.5ℓとの答えに皆さんとても驚かれていました。とても分かり易いお話で、大変勉強になった学習会でした。
また宜しくお願いします。

地区学習会(平野地区)

開催日:令和元年5月26日(日)Am10:30~
場  所:平野地区
対  象:健康福祉委員会
内  容:健康について
担当者:長尾
参加者:21名

①
平野地区での地区学習会。10時30分からの予定でしたが、少し早めに行ってセッティング。代表者が暖かく迎えてくれました。久しぶりの出番のため、プロジェクターの調整に手間取りましたが、地区の方も“平野時間”でゆっくり来場。はじまっても後から後から来られ、代表者・世話人含め21名の参加がありました。あらかじめ地区から、講義は30分程度にして、残りはストレッチなどをしてほしいと要望があり、それに対応して行う事にしました。

②
まず初めは後出しジャンケンから。10時30分を過ぎてもまだ続々と来られているので、ちょうど良いウォーミングアップになりました。講義では、皆さん頷いたり相槌を打つなど真剣に聞いてくれました。スクリーンを使っての脳トレ問題も、興味を持って積極的に参加してくれました。どちらかというと女性陣の方が反応・行動が早かったです。脳トレの後はストレッチ。男性陣も抵抗なく行ってくれました。最後の脳トレ体操は、指体操、グーパー体操、手足トントンを行いました。指体操は左右の動きを入れ替えるのが難しくかなり苦戦していましたが、2回目はまずまず行えて、飲み込みが早い!グーパー体操、手足トントンも、上手に出来ないからこそ笑いが起こり、楽しい時間を過ごせました。

③
終了後は、思いがけず昼食をご馳走になりました。本日は親子丼。この地区は月に4回集まり、その内の3回は昼食を出すことにしていて、世話人の方3班で、交代で調理担当してくれているとの事でした。

④
皆で美味しく頂きました!

当日参加者の最高齢は92歳で、とてもお元気そうな人でした。この地区は集会所と家が比較的近いせいか、徒歩で来られている方がほとんどでした。杖を持ってきている人はいないようで、お元気な人が多い地区だと感じました。参加者の中には「ここで人に会えるのが楽しみ」と言っていた人もいました。昼食を終えて帰る前には、数人から声をかけていただき、名札を見て名前を確認され「楽しかった。」との言葉をいただきました。代表者からも「また来てほしい。」と言われ、嬉しく思いました。皆さんとても好意的で、暖かい雰囲気で終える事ができました。