FC2ブログ

えっころネット活動記録

こんにちは!えっころネットです!えっころネットでは、高知県西部に位置する幡多地域で、医療・福祉・介護の専門職、関係機関が集まって、ボランティア活動をしています。当ブログでは活動の内容を皆様に紹介したいと思います。

地区学習会(蕨岡幸クラブ)

実施日:平成22年3月24日(水)PM13:00~14:30
場 所:蕨岡上分集会所
対 象:蕨岡幸クラブ
内 容:介護保険制度について
参加者:14名

DSCF0187_convert_20100325133041[1]

14名の参加者にて学習会を開催しました。介護保険制度の説明として、制度がつくられた経緯や概要、保険料や利用できるサービス等について話をしました。参加者の中で1名家族を介護されている方がおり、その方は制度についての理解があったが、その他の方は「名前は聞いたことあるが…」との事で、どこが窓口で利用までにどのような手続きが必要なのか、どんなサービスが利用できるのか分かったので良かったとの意見をいただきました。また、地域包括支援センターの役割についても紹介し、「そのような窓口があるのなら相談せないかん!」と話されていました。
今後は地域の元気な高齢者の方が虚弱な高齢者の方をお世話していきながら、皆がつながっていく事が大切との説明をし、皆さん頷きながら真剣に聞いていました。
皆さんとてもお元気で、こちらも沢山の元気をもらいました。
スポンサーサイト