FC2ブログ

えっころネット活動記録

こんにちは!えっころネットです!えっころネットでは、高知県西部に位置する幡多地域で、医療・福祉・介護の専門職、関係機関が集まって、ボランティア活動をしています。当ブログでは活動の内容を皆様に紹介したいと思います。

地区学習会(伊才原ふれあい談話室)

実施日:平成23年2月19日(土)AM10:00~11:15
場 所:伊才原地区集会所
対 象:伊才原ふれあい談話室
内 容:認知症の理解と予防について
担 当:芝
参加者:20名

DSCF0711_convert_20110222211946[1]

今回は伊才原地区ふれあい談話室参加者20名の方々に認知症の理解と予防について話をしてきました。内容としては、認知症の理解の為老化による物忘れと病気である認知症の物忘れの違いの説明、認知症の種類と症状、そして予防のポイントについて説明しました。皆さんとても興味のある内容であった様で、質問や不安に感じる事など数多くの意見があがりました。話を聞いて安心された方も多くありました。
話の終わりに、昔は痴呆(認知症)の方や精神障害の方などは地域から排除され「きちがい」扱いされてきた歴史にも触れ、認知症は身近な病気であるが故に、これからは地域でどれだけ安心して暮らせるよう皆で支援し造っていけるかが課題になるとの話をし、皆さん自身の事として、身近な事として理解していただきました。
『えっころネット』また直ぐに来てよ!との声援もいただき有難うございました。来年度中には必ずまた参加させていただきます。
スポンサーサイト

FC2Ad