FC2ブログ

えっころネット活動記録

こんにちは!えっころネットです!えっころネットでは、高知県西部に位置する幡多地域で、医療・福祉・介護の専門職、関係機関が集まって、ボランティア活動をしています。当ブログでは活動の内容を皆様に紹介したいと思います。

地区学習会(赤松町)

実施日:平成23年5月22日(日)PM13:30~15:00
場 所:具同赤松町集会所
対 象:赤松町ふれあい談話室
内 容:認知症の理解と予防について
担当者:芝
参加者:11名

DSCF0758_convert_20110523192319[1]

今回は赤松町ふれあい談話室の参加者の方々に『認知症の理解と予防について』話をしてきました。冒頭内容の説明を行うと、皆さん口々に「最近物忘れが酷くなって認知症になったのではないかと心配している」との声があり、とても興味のある内容であることが伺えました。老化である単なる物忘れと病気である認知症の物忘れの違いや、予防となるポイントとして、食事のバランスが影響する事、運動が大切になる事、日々を振り返る事が大切である事など説明し、ふれあい談話室への参加はとても良い予防方法であると伝えてきました。また、認知症は特別な人に起こる特別な病気ではなく身近な病気である事を説明し、昔は社会から排除されてきた認知症や精神障害の方をこれからは正しい理解のもと見守り支えていく社会をつくっていくことが大切であると説明、皆さん頷きながら真剣に聞いて下さいました。
スポンサーサイト

FC2Ad