FC2ブログ

えっころネット活動記録

こんにちは!えっころネットです!えっころネットでは、高知県西部に位置する幡多地域で、医療・福祉・介護の専門職、関係機関が集まって、ボランティア活動をしています。当ブログでは活動の内容を皆様に紹介したいと思います。

地区学習会(名鹿地区社協)

実施日:平成23年6月26日(日)PM13:30~15:00
場 所:四万十市名鹿地区集会所
対 象:名鹿地区社協
内 容:介護保険制度と介護予防について
担当者:芝
参加者:18名

DSCF0794_convert_20110630131818[1]

今回初めて名鹿地区社協へ活動にはいらさせて頂きました。内容は介護保険制度と介護予防について話しをしてきました。介護保険制度という名前については日常的に耳にするが、内容までは分からないという方が殆どで、制度導入の社会的背景やサービス利用に至るまでの流れ、利用料金や保険料の決め方など概要について説明。皆さんとても真剣に聞いてくださり、話の途中途中で質問も挙がりました。介護を予防していくことが保険料の高騰を抑える事につながることや、今後の安定した制度運営につながることを説明し、皆さん頷きながら聞いてくださり理解されているようでした。
最後に参加者から「将来に不安ばかりなので長生きしたくない」との意見がありました。高齢になっても生き甲斐や楽しみを持ち、安心して生活し将来を迎えられるような地区、社会を作っていくことが大切であると痛感しました。
スポンサーサイト