FC2ブログ

えっころネット活動記録

こんにちは!えっころネットです!えっころネットでは、高知県西部に位置する幡多地域で、医療・福祉・介護の専門職、関係機関が集まって、ボランティア活動をしています。当ブログでは活動の内容を皆様に紹介したいと思います。

地区学習会(手洗川地区)

実施日:平成23年7月3日(日)PM13:30~15:00
場 所:手洗川集会所
対 象:手洗川地区触れ合い談話室
内 容:介護予防について
担当者:芝
参加者:14名

DSCF0798_convert_20110705134456[1]

今回は四万十市手洗川地区へ「介護予防」の話で行かせてもらいました。初めて入る地区でしたが、皆さん温かく迎えてくれました。冒頭、介護保険について聞いてみると、名称については聞いたことのない方は居ませんでしたが、内容については殆どの方が理解されておらず、正しい理解のための活動の必要性を強く感じました。また、地区からの意見として「四万十市にも新しい施設がたくさん建っているが、どんな施設なのか分からない」「どの施設も料金が高いので安い料金で入れる施設があれば助かる」との意見が上がり、サービスについても正しい情報の提供が必要であり、低所得者に対するサービスの必要性も強く感じました。話の後半では介護予防について説明し、安心できる地域を作っていくためには皆さんの意識を変え行動に移していくことが必要であると訴えました。地区会長さんからも、このような談話室の取り組みを大切にしていきながら、皆でつながっていきたいと感想を頂きました。
スポンサーサイト