FC2ブログ

えっころネット活動記録

こんにちは!えっころネットです!えっころネットでは、高知県西部に位置する幡多地域で、医療・福祉・介護の専門職、関係機関が集まって、ボランティア活動をしています。当ブログでは活動の内容を皆様に紹介したいと思います。

地区学習会(横瀬地区)

実施日:平成24年2月19日(日)PM13:30~15:00
場 所:横瀬地区集会所
対 象:横瀬地区触れ合い談話室
内 容:転倒予防について
担当者:寺岡・芝
参加者:22名

DSCF0883_convert_20120220143206.jpg

今回は、作業療法士による「転倒予防」の話を四万十市横瀬地区の皆さんに行ってきました。最近転倒した方若しくは転倒しそうになりヒヤッとした経験がある方?との問いに、3名の方の手が挙がり、その状況などについてやりとりしながら、どのような時に転倒の危険性があり、どうすれば防げるかなどの話をしていきました。また、屋内の転倒の危険性がある箇所や時間帯などの話をしていき、皆さん頷きながら聞いてくれました。

DSCF0888_convert_20120220143328.jpg

話だけでなく、皆さんと円になり体操もしていきました。下肢を鍛える体操として、両足でボールを挟み上げる体操を紹介すると、皆さんとても興味があった様子で、次回からこの体操を取り入れていこうとの声もありました。他、座り方や歩き方、靴が転倒や下肢の痛みに影響するなどの話をおこない、真剣に聞いてくれました。また来てほしいとの声も沢山ありましたので、次回また違った内容でお邪魔させていただきます。
スポンサーサイト

FC2Ad