FC2ブログ

えっころネット活動記録

こんにちは!えっころネットです!えっころネットでは、高知県西部に位置する幡多地域で、医療・福祉・介護の専門職、関係機関が集まって、ボランティア活動をしています。当ブログでは活動の内容を皆様に紹介したいと思います。

東富山女性部研修会

開催日:平成24年3月25日(日)PM12:00~14:30
場 所:大用地区集会所
対 象:東富山地区婦人部
内 容:腰痛・膝痛予防の話と体操、レクリエーション
担当者:小谷・松岡・荒川・寺岡
参加者: 22名

蜀咏悄[1]_convert_20120328090932[1]

毎年恒例の東富山地区女性部の研修会に参加してきました。今年のテーマも「年をとっても元気で生き生き」でしたので、皆さんに元気になっていただこうとプログラム考えて参加しました。地区の皆さんに作っていただいた大変おいしい昼食を一緒にご馳走になったあと、氷川きよしの「ずんどこ節」で軽く体を動かしました。その途中参加者から「腰が痛いので腰痛に効く事を教えて欲しい」との声が上がったため、腰痛予防の体操と腰痛を引き起こさない動作方法を説明しました。
体を動かしたゲームでも罰ゲームを取り入れるなどし、笑いも多く大変楽しい時間となりました。
参加者は去年より多く、より賑やかな楽しい雰囲気で始まりました。膝・腰の体操に関しては「ええね。毎年やってもらわないかん」レクリエーションに関しては「ボケ防止のため明日からやらないかんね」と言いった声が聞かれました。
全体を通して大いに盛り上がり、予定時間をオーバーすることになりましたが「楽しかった。また来年もお願いします」との声をいただきました。
スポンサーサイト

FC2Ad