FC2ブログ

えっころネット活動記録

こんにちは!えっころネットです!えっころネットでは、高知県西部に位置する幡多地域で、医療・福祉・介護の専門職、関係機関が集まって、ボランティア活動をしています。当ブログでは活動の内容を皆様に紹介したいと思います。

地区学習会(丸の内ハイランド)

開催日:平成24年6月13日(水)PM13:00~14:30
場 所:丸の内集会所
対 象:丸の内ハイランド触れ合い談話室
内 容:認知症の正しい理解について
担当者:芝
参加者:11名

DSCF0905_convert_20120618100229[1]

今回は丸の内ハイランド地区の談話室の皆さんへ「認知症の正しい理解」について話をしてきました。比較的若い世代の方も数名おられましたが、恒例の「最近認知症になったと心配な方?」との問いには全員手が挙がっていました。認知症という言葉自体は誰もが聞くところでありますが、物忘れ=認知症との認識が強いというのが、どこの地区でも感じることです。認知症は誰にでも起こりえる身近な病気である事を先ず伝え、病気である認知症の物忘れと老化による物忘れの違い、認知症の中核症状と周辺症状の説明など生活の中での事例等を通して説明しました。とても分かりやすいとの感想をいただきました。終わりの質疑応答では沢山の意見が挙がり、認知症の方に優しい地域とはどのような地域なのか、自分たちは何をしなければならないかなど、話を深めることが出来ました。
スポンサーサイト

FC2Ad