FC2ブログ

えっころネット活動記録

こんにちは!えっころネットです!えっころネットでは、高知県西部に位置する幡多地域で、医療・福祉・介護の専門職、関係機関が集まって、ボランティア活動をしています。当ブログでは活動の内容を皆様に紹介したいと思います。

地区学習会(右山地区)

開催日:平成24年7月14日(土)PM13:30~14:30
場 所:びわの川(右山地区集会所)
対 象:右山触れ合い談話室
内 容:転倒予防について
担当者:寺岡
参加者:12名

DSCF0912_convert_20120716162011.jpg

今回は転倒予防に対する内容を基本として、幅広く健康に関する話をしました。内容としては主に自宅内で転倒しやすい場所や注意が必要な時間帯等についての話と、それに対する対応策などについて説明しましたが、皆さんの意見を聞きながら気がついたのは、転倒しやすい場所や時間帯にはやはり共通点があり、皆さんそれぞれ何らかの注意や対策を行っているという事でした。個人個人どんな対策や注意をしているか情報交換が出来、アドバイスもし合うことが出来ました。
右山地区の方々は皆さんとてもパワフルで活動的でした。普段から自分で出来る体操をしていたり、自転車なども利用して広範囲の生活圏をもっていたりと、当初考えていた以上に活動量が多いことが分かりました。しかしその分、危険な場面に遭遇する事も多いので、屋内のみでなく屋外での危険についても、もう少し話が出来たらと思いました。
スポンサーサイト

FC2Ad