FC2ブログ

えっころネット活動記録

こんにちは!えっころネットです!えっころネットでは、高知県西部に位置する幡多地域で、医療・福祉・介護の専門職、関係機関が集まって、ボランティア活動をしています。当ブログでは活動の内容を皆様に紹介したいと思います。

地区学習会(入田地区)

開催日:平成24年8月18日(土)PM13:30~15:00
場 所:入田地区集会所
対 象:入田地区健康教室
内 容:認知症を予防する生活とは
担当者:芝
参加者:9名

DSCF0934_convert_20120818173749.jpg

今回は四万十市の入田地区の健康教室の皆さんへ認知症の基礎的疾患の話と、日常で取り組む予防の生活についての話しをしてきました。皆さんとても認知症については関心と不安があり、真剣に聞いてくださいました。特に伝えたかったのは、認知症は誰にでも起こりえる普通の病気であり、その予防のためには生活習慣の改善が必要であるということでした。また、現在原因不明なアルツハイマー型認知症も生活のあり方によって予防ができる話しとポイントをいくつか紹介し、予防の意識を持つことの大切さを伝えてきました。
皆さんとても納得していただき共感を得られました。そして、認知症の方も安心して暮らせる地域づくりのために、皆さんで意識を変えていき、より良い入田地区を作っていこうとの呼びかけに賛同を得ました。
スポンサーサイト