FC2ブログ

えっころネット活動記録

こんにちは!えっころネットです!えっころネットでは、高知県西部に位置する幡多地域で、医療・福祉・介護の専門職、関係機関が集まって、ボランティア活動をしています。当ブログでは活動の内容を皆様に紹介したいと思います。

地区学習会(赤松団地)

開催日:平成24年9月23日(日)PM13:30~15:00
場 所:あかね館
対 象:赤松健康福祉部
内 容:認知症を予防する生活とは
担当者:芝
参加者:11名

DSCF0952_convert_20120924100243.jpg

今年度は3回この赤松団地で学習会を開催する事となっており、今回2回目の参加でした。来るのを楽しみにしていたとの声をたくさん頂き、嬉しく思います。
前回1回目では転倒予防について話をしましたが、今回は「認知症を予防する生活とは」と題して話をしました。
先ず基本的な認知症の種類と症状の特徴を説明し、グラフなども見ていただきながら認知症は身近な病気であるという事を理解いただきました。その後予防の為の生活習慣改善やポイントを幾つか紹介しましたが、要は継続こそ命!継続可能な方法を日常生活の中で取り入れて、無理をせず自分のペースに合った方法を見つけ行う事の大切さを伝えました。また、何よりも意識を買えることが大切で、意識する事から予防は始まっているとの話をしました。皆さんとても興味深く聞いてくださり、認識と意識が変わったとの意見を沢山いただきました。次回は来年2月頃にお邪魔したいと思います。
スポンサーサイト

FC2Ad