FC2ブログ

えっころネット活動記録

こんにちは!えっころネットです!えっころネットでは、高知県西部に位置する幡多地域で、医療・福祉・介護の専門職、関係機関が集まって、ボランティア活動をしています。当ブログでは活動の内容を皆様に紹介したいと思います。

地区学習会(奥屋内地区)

開催日:平成25年2月16日(土)PM13:30~14:30
場 所:奥屋内地区集会所
対 象:奥屋内老人クラブ
内 容:介護保険制度と介護予防について
担当者:芝
参加者:17名

CIMG0201_convert_20130218115839.jpg

四万十市奥屋内地区にて介護保険制度の学習会を行ってきました。この地区は去年も認知症予防の学習会を開催しており、皆さん「えっころネット」の事を覚えてくれていました。制度の説明では、介護保険制度が始まった時代背景や、制度の概要、サービスについてや料金、保険料の説明を行い、介護の問題は身近な問題であり、制度を知っていると知っていないとでは、その後の生活が大きく変わってくると伝えました。また、介護保険を適切に利用していく事や、健康を維持していく事が、制度の長期的な安定と保険料の高騰を防ぐ事につながると説明し、皆さんからとても勉強になったと感想をいただきました。
全体を通しての印象として、介護保険制度が始まって13年目ですが、まだまだ正しい理解までには至っておらず、資料やパンフレット配布だけでは理解という面には乏しいと感じました。
来年度もまたぜひ来てくださいと要望をいただきました。
スポンサーサイト