FC2ブログ

えっころネット活動記録

こんにちは!えっころネットです!えっころネットでは、高知県西部に位置する幡多地域で、医療・福祉・介護の専門職、関係機関が集まって、ボランティア活動をしています。当ブログでは活動の内容を皆様に紹介したいと思います。

地区学習会(赤松町)

開催日:平成25年9月14日AM11:00~12:00
場 所:四万十市赤松町
対 象:赤松町健康福祉委員会
内 容:転倒予防について
担当者:寺岡
参加者:22名

securedownload[2]_convert_20130917085626

赤松地区での転倒予防の話は2回目でした。前回は「生活の中で注意が必要な場面について」の話を主にしました。今回は少し内容を変えて、「転倒しにくい体作り」について説明させてもらいました。参加者の中から実際に転倒したことがある方数名に協力してもらい、簡単な運動テストを行って、転倒しないためにはどのようなところを鍛える必要があるか、どんな体操が効果的かなどを話しました。
実際に体を動かしてもらう事で、転倒には筋力の問題だけでなく、バランス・瞬発力・体性感覚・視力など、複数の要因があるのだということを知ってもらう事ができました。参加者の方からは「面白い、またみんなでテストをやってみよう」「私がこけたがは足が弱かったけんやと思いよった。でもバランスも大事ながやね」といった声が聞かれました。話の後には昼食会にも招待して頂きました。参加者の皆さんを見て気付かされたのは、運動だけでなく、よく食べよく話しよく笑う事が元気の秘訣だろうなということでした。
スポンサーサイト