FC2ブログ

えっころネット活動記録

こんにちは!えっころネットです!えっころネットでは、高知県西部に位置する幡多地域で、医療・福祉・介護の専門職、関係機関が集まって、ボランティア活動をしています。当ブログでは活動の内容を皆様に紹介したいと思います。

地区学習会(京町地区)

開催日:平成25年10月13日(日)AM10:00~11:30
場 所:スポーツ店2階
対 象:京町健康福祉委員会
内 容:介護保険制度と介護予防
担当者:芝
参加者:13名

CIMG0259_convert_20131015124428.jpg

今回は四万十市京町地区の皆さんに、介護保険制度の説明と介護予防の取り組みについて話をしてきました。参加者皆さん「介護保険制度」という名前については聞いたことがあるが、サービスの事や保険料に関する事など中身については殆どの方が知らず、話の合間で質問など出ながらとても真剣に聞いてくれました。「パンフレットを見ただけでは分からない」「介護保険制度を継続していく為にも元気でいなければならない」などの感想や意見が聞かれ、地区学習会のような活動の重要性と必要性を改めて感じた事でした。また、簡単な体操も交えながら予防の取り組みについて説明し、日常生活を送る中で少しだけ意識を変えるだけで予防につながる事を話しました。皆さんとても喜んでくれ、転倒予防についての話も聞きたいとリクエストがあったので、またおじゃましたいと思います。
スポンサーサイト

FC2Ad