FC2ブログ

えっころネット活動記録

こんにちは!えっころネットです!えっころネットでは、高知県西部に位置する幡多地域で、医療・福祉・介護の専門職、関係機関が集まって、ボランティア活動をしています。当ブログでは活動の内容を皆様に紹介したいと思います。

開催日:平成26年1月26日(日)Pm13:30~14:40
場 所:名鹿地区集会所
対 象:名鹿健康福祉委員会
内 容:認知症予防について
担当者:芝
参加者:17名

CIMG0332_convert_20140126160110.jpg

今回は名鹿地区にて「認知症予防」の学習会を開催しました。皆さん認知症については興味関心がとてもあり、「物忘れが最近気になるが大丈夫か?」「人の名前が出てこないのは認知症か?」など色んな質問や意見が挙がり、それに答える形で話を進めていきました。病気である認知症の物忘れと、老化による物忘れの大きな違いは「記憶が残っているかいないかである」事を例を挙げ説明し、「なるほどと」と理解されていました。また、認知症予防や健康を維持していく為の生活の送り方、生活習慣の改善などの話をし、納得されていました。どの地区でも感じることですが「認知症は怖い」や「認知症になったら施設に入所するしかない」等の認識が大半で、キチンとした理解を得てもらう為にも正しい啓発活動と地域に密着した活動が必要であると常々感じます。
スポンサーサイト