FC2ブログ

えっころネット活動記録

こんにちは!えっころネットです!えっころネットでは、高知県西部に位置する幡多地域で、医療・福祉・介護の専門職、関係機関が集まって、ボランティア活動をしています。当ブログでは活動の内容を皆様に紹介したいと思います。

地区学習会(右山地区)

開催日:平成26年4月13日(日)Am10:00~11:30
場 所:右山地区集会所
対 象:右山地区健康福祉委員会
内 容:認知症予防について
担当者:芝
参加者:15名

CIMG0343_convert_20140413135437.jpg

四万十市右山地区にて「認知症予防」の学習会を行いました。この地区へ入るのは3回目で、皆さん「えっころネット」の事を覚えてくれており、楽しみに待ってくれていました。以前も認知症についての学習会を開催しましたが、このような話は何度も聞く方がよいと伝え、認知症の物忘れの特徴、認知症の種類、原因が分かっているもの分かっていないもの等の説明をし、認知症を予防していく為に日常の生活で出来る事をいくつか伝えてきました。また話の合間に質問も沢山上がり、受け答えしながら進めていきました。そして終わりに手や足の指を使ったっ体操を皆で一緒に行いました。地区の代表の方からも、次回からただ集まって話をするのではなく、体操も取り入れようという意見がありました。とても分かりやすかったとの感想を頂き、また来てもらいたいとの要望が皆さんからあったので、調整して学習会を開催したいと思います。
スポンサーサイト

FC2Ad