FC2ブログ

えっころネット活動記録

こんにちは!えっころネットです!えっころネットでは、高知県西部に位置する幡多地域で、医療・福祉・介護の専門職、関係機関が集まって、ボランティア活動をしています。当ブログでは活動の内容を皆様に紹介したいと思います。

開催日:平成26年8月23日(土)Pm13:30~14:30
場 所:蕨岡上分地区
対 象:健康福祉委員会
内 容:認知症予防について
担当者:芝
参加者:12名

CIMG0352_convert_20140824115047.jpg

今回は四万十市蕨岡地区で「認知症の理解と予防」について学習会を行いました。皆さんに聞こえるように小さな円になって、質問や意見を聞きながら話を進めていきました。「物忘れは認知症」と思われている方もおり、老化による物忘れと認知症による物忘れの違い、基礎的な認知症の特徴などを説明し、間で体操なども入れていきました。また、認知症予防には食生活や運動など、日常生活の送り方も大変影響してくる事も説明し、皆さんとても真剣に聞いてくれました。参加者の皆さん高齢でしたが、全員毎日畑仕事をしており、無理をしないことが前提で「畑仕事が一番の予防、リハビリです」と伝え、意見交換のような形で進めていきました。「今度は転倒予防について学習したい」との声が多数ありましたので、またお伺いさせていただきます。
スポンサーサイト

FC2Ad