FC2ブログ

えっころネット活動記録

こんにちは!えっころネットです!えっころネットでは、高知県西部に位置する幡多地域で、医療・福祉・介護の専門職、関係機関が集まって、ボランティア活動をしています。当ブログでは活動の内容を皆様に紹介したいと思います。

地区学習会(森沢地区)

開催日:平成26年10月25日(土)Pm13:30~14:30
場 所 :四万十市森沢地区
対 象 :健康福祉委員会
内 容 :転倒予防について
担当者:寺岡
参加者:17名

DSCF1087_convert_20141028165713.jpg

今回は森沢地区で転倒予防についての学習会を行いました。最初の印象は「皆さんとても若い」でした。動きも機敏で転倒に縁がないように見えました。それでも話を聞いてみると、何名かは最近転倒したことがあるとの事で、その時の話を伺いながら「どんな場所が危険か」「いつこけやすいか」といったことを一緒に検討しました。また、履物や杖などが合っているかどうかによっても、こけやすさが違うことを説明しました。大きな段差よりもちょっとした出っ張りで躓きやすい事、筋力だけでなく足を持ち上げる感覚も衰えてくる事などを説明すると、「なるほど」「それは知らんかった」との声がありました。また、座ったままできる体操もいくつか紹介し、「一人じゃ続かん」「皆でやらんといかん」など、ワイワイ言いながら楽しく行うことができました。
スポンサーサイト

FC2Ad