FC2ブログ

えっころネット活動記録

こんにちは!えっころネットです!えっころネットでは、高知県西部に位置する幡多地域で、医療・福祉・介護の専門職、関係機関が集まって、ボランティア活動をしています。当ブログでは活動の内容を皆様に紹介したいと思います。

地区学習会(西土佐津野川地区)

開催日:平成27年3月28日(土)Pm11:20~12:00
場  所:四万十市西土佐津野川地区
対  象:老人クラブ
内  容:認知症予防について
担当者:芝
参加者:15名

securedownload[1]_convert_20150328154814

今回は去年に引き続き、2回目となる西土佐津野川地区に行ってきました。地区の会長より、前回と同様認知症予防の話をしてもらいたいとの依頼がありました。学習会の冒頭、「1度や2度話を聞いただけでは、時が経てば忘れるので、本当の理解のためにも前回と同様の話をします」と加えて進めていきました。同じ話ではありましたが、皆さんメモを取るなど真剣に聞いて下さり、「そうやった、そうやった」と思い出しながら、また振り返りながら行いました。「認知症を予防する為に生活の送り方を気を付けていかないかん」「とても良い話が聞けた」との感想があり、参加者や会長の方から、また今年の秋ごろに認知症予防の話を聞きたいとの依頼がありましたので、再度調整してお伺いいたします。学習会の終了後皆さんと一緒に昼食を頂きました。ありがとうございました。
スポンサーサイト

FC2Ad