FC2ブログ

えっころネット活動記録

こんにちは!えっころネットです!えっころネットでは、高知県西部に位置する幡多地域で、医療・福祉・介護の専門職、関係機関が集まって、ボランティア活動をしています。当ブログでは活動の内容を皆様に紹介したいと思います。

地区学習会(安並秋田地区)

開催日:平成27年4月18日(土)Pm13:30~14:30
場  所:秋田地区集会所
対  象:秋田地区健康福祉委員会
内  容:介護保険制度について
担当者:芝
参加者:12名

CIMG0393_convert_20150419112709.jpg

今回は四万十市安並の秋田地区で介護保険制度についての学習会を行いました。先ずは介護保険制度が始まった社会的背景を説明し、サービスの種類、利用の仕方、お金の流れなど、介護保険制度の全体像をお伝えしました。とても難しい制度ですが、表面的な部分だけでも知っておく事は「介護予防」に繋がります。そして、サービスを利用すれば利用するほど、皆さんの保険料は高くなる事、財源等を伝え、介護予防に努めることが経済面や制度の安定的存続につながることを話てきました。また、将来の人口構造、少子高齢化についても話をし、将来に向け、今から元気な高齢者が虚弱な高齢者を地域でお世話していく、見守っていく、つながっていく地域を作らなければ、課題は乗り越えられないとの話も加え、参加者の皆さんから「そういう地域にしていこう!」との声が沢山上がりました。
今年中にまた学習会を開いてほしいとの要望がありましたので、調整してお伺いしたいと思います。
スポンサーサイト

FC2Ad