FC2ブログ

えっころネット活動記録

こんにちは!えっころネットです!えっころネットでは、高知県西部に位置する幡多地域で、医療・福祉・介護の専門職、関係機関が集まって、ボランティア活動をしています。当ブログでは活動の内容を皆様に紹介したいと思います。

地区学習会(四万十市三又地区)

開催日:平成27年5月20日(水)AM11::00~12:00
場  所:四万十市三又地区
対  象:健康福祉委員会
内  容:転倒予防について
担当者:米津
参加者:11名

IMG00110_convert_20150521085330.jpg
 
 三又の集会所は2階建てで、広い部屋も2階にあり、皆さんは階段で2階まで上がっていました。数十箇所の地域に行かせてもらっていますが、2階は初めてでした。
 転倒は、骨折だけではなく死亡原因にもなる怖い事象であり、又、骨折して手術、入院となると、認知症を引き起こす恐れもあることを話しました。とにかく、朝から晩までテレビの前にいるのは、一番体も頭も衰えさせてしまいます。外に出て、体を動かすこと、誰かと話すことが大切です。元気に過ごすことで、介護サービスを必要としている方にサービスが提供されます。片足立ちは、骨とバランス感覚を養うので、是非続けてほしい、と伝えました。
話の中で、いくつか質問をするのですが、三又の女性は奥ゆかしい方ばかりで、一人も手が上がりませんでした。このことを、報告書に書きます、と約束しました。
 仏が森からの景色が素晴らしく、こんないいところに住んでいるんだと、改めて幡多の良さを実感し、海洋堂ホビー館までが近いこともわかり、終了後には美味しい小夏も頂き、大満足の三又でした。
スポンサーサイト