FC2ブログ

えっころネット活動記録

こんにちは!えっころネットです!えっころネットでは、高知県西部に位置する幡多地域で、医療・福祉・介護の専門職、関係機関が集まって、ボランティア活動をしています。当ブログでは活動の内容を皆様に紹介したいと思います。

地区学習会(渡川地区)

開催日:平成27年7月19日(土)Am11:00~12:00
場  所:渡川地区集会所
対  象:健康福祉委員会
内  容:元気に年を重ねるために(健康について)
参加者:8名
担当者:長尾・芝

CIMG0631_convert_20150720181922.jpg

今回は四万十市渡川地区で「元気に年を重ねるために~健康長寿を目指しましょう~」と題して、高齢者の健康について学習会を行いました。この地区へは四万十市社会福祉協議会の紹介もあり、初めて入った地区です。社協の担当者の方も参加してくれました。先ず初めに「えっころネット」の団体紹介、活動紹介を行いました。その後、健康に関して高知県が全国の中でどういう状況なのか(平均寿命・健康寿命・医療費の事)、薬の事、健康習慣における食事の事、日常の中の笑顔についてなど、参加者とやり取りしながらの1時間でした。水分補給に関する事や運動に関する事など質問があり、とても意識の高い地区だと感じました。今年中に再度学習会の依頼がありましたので、日程を調整し、次回は認知症予防について行いたいと思います。
スポンサーサイト