FC2ブログ

えっころネット活動記録

こんにちは!えっころネットです!えっころネットでは、高知県西部に位置する幡多地域で、医療・福祉・介護の専門職、関係機関が集まって、ボランティア活動をしています。当ブログでは活動の内容を皆様に紹介したいと思います。

開催日:平成27年9月15日(火)Am10:30~11:30
場  所:四万十市三ッ又地区交流センター
対  象:健康福祉委員会
内  容:認知症予防について
担当者:芝
参加者:13名

CIMG0678_convert_20150915142055.jpg

今回は四万十市三ッ又地区にて「認知症予防」の学習会を行いました。この地区の集いの場は建物の2階にあり、私も100数十ヶ所地区を回りましたが、2階にスペースがある所は珍しいです。
先ず認知症の物忘れと老化による物忘れの違い、認知症の特徴、症状などについて説明した後、認知症を予防していく為の生活の送り方、気を付ける事などを伝えていきました。笑などもあり、和やかな雰囲気で進めることが出来、皆さんとても真剣に聞いて下さいました。
水分摂取に気を付けていく事、食事の面や運動など意識した生活を心がける事などお伝えし、生活の送り方を少しだけ意識を変えるだけで予防になる事を話しました。
次回は11月に「健康」について学習会を行う予定です。また、来年度も3回程度地区で学習会を開催してもらいたいとの要望がありましたので、地区の代表の方と調整して、来年度もお邪魔したいと思います。
スポンサーサイト

FC2Ad