FC2ブログ

えっころネット活動記録

こんにちは!えっころネットです!えっころネットでは、高知県西部に位置する幡多地域で、医療・福祉・介護の専門職、関係機関が集まって、ボランティア活動をしています。当ブログでは活動の内容を皆様に紹介したいと思います。

地区学習会(双海地区)

開催日:平成28年2月21日(日)Am10:00~11:00
場  所:双海地区集会所
対  象:健康福祉委員会
内  容:介護保険制度について
担当者:芝
参加者:12名

CIMG0663_convert_20160222120905.jpg

今回は四万十市双海地区にて「介護保険制度」についての学習会を開催しました。去年認知症予防の学習会を行っておりましたので、皆さん覚えてくれており、楽しみにしていたとの声も聞かれました。
まず、介護保険制度が始まった時代背景や、サービスを利用するまでの流れ、サービスの内容やお金の仕組み等について説明しました。そして、介護保険制度はサービスを多く利用すればするほど、保険料は高くなる仕組みであることを説明し、介護予防に努めていこうと呼びかけました。
参加者からは、仕組みが分からなかったので、聞けて良かったとの乾感想を頂いました。そして、社会保険の仕組みについても説明し、保険料を払っているからサービスをいつでも利用できないのは不公平という発想にはならない事も説明し、皆さん納得して聞いていました。次回は転倒予防の話のリクエストがありましたので、調整しお伺いしたいと思います。
スポンサーサイト

FC2Ad