FC2ブログ

えっころネット活動記録

こんにちは!えっころネットです!えっころネットでは、高知県西部に位置する幡多地域で、医療・福祉・介護の専門職、関係機関が集まって、ボランティア活動をしています。当ブログでは活動の内容を皆様に紹介したいと思います。

地区学習会(山路地区)

開催日:平成28年6月27日(月)Pm13:00~14:00
場  所:四万十市山路地区
対  象:健康福祉委員会、老人クラブ
内  容:転倒予防について
担当者:寺岡
参加者:23名

DSC_0289_convert_20160630093359.jpg

今回の話の内容としては、「どのようなところで転倒する(躓く)人が多いか」の説明をした後、環境整備のポイントについて話をしました。そしてみなさんに実際に身体を動かしてもらい、簡単な筋力テストを行いました。その上で、筋力をつけるために有効な運動の紹介と、普段の運動の中でより効果を出すにはどうすれば良いのかを説明しました。
また山路地区では、他の地区と比較し自転車を使用している方が多くいました(中には街中まで自転車で買い物に行く方もいました)。
そのため、自転車での転倒リスクを軽減させるための注意点についての説明させていただきました。
参加者の方からは、「とても勉強になった」「もっといろんなことを知りたい」といった声を頂きました。
当日は雨天でしたが、多くの方に参加していただきました。皆さんとても元気で、笑顔が多いことが印象的な地区でした。
スポンサーサイト