FC2ブログ

えっころネット活動記録

こんにちは!えっころネットです!えっころネットでは、高知県西部に位置する幡多地域で、医療・福祉・介護の専門職、関係機関が集まって、ボランティア活動をしています。当ブログでは活動の内容を皆様に紹介したいと思います。

地区学習会(高瀬地区)

開催日:平成28年12月24日(土)Am10:30~12:00
場  所:四万十市高瀬地区集会所
対  象:健康福祉委員会
内  容:認知症予防について
担当者:芝
参加者:15名

CIMG0700_convert_20161226083821.jpg

今回は四万十市高瀬地区で認知症予防の学習会を行ってきました。この地区には入るは、えっころネットとしては2回目でしたが、私は初めてでしたので、楽しみにして行きました。前回転倒予防の学習会で米津さんが入ってくれていたので、皆さんえっころネットの事も知ってくれており、待っていてくれました。
 話の冒頭、物忘れの自覚がある方?との問いかけに3分の2の方が手を挙げ、自覚がある方は大丈夫ですと伝えると笑いが起こりましたが、今は自覚があっても心配ない事はないという話から始めました。話の内容としては、老化による物忘れと認知症による物忘れの違い、双方の物忘れの特徴、人師長の種類別の症状の特徴などを伝え、予防していく為の日常生活の送り方、気を付けることなどを話しました。また、このように外に出て、この場に集まること自体が介護予防であると話しました。途中体操なども取りいれ、笑いの中で進めて行きました。
今回は看護学校の生徒さんも一緒に参加してくれ、地域を少しでも肌で感じてくれたのではないかと思います。学習会の後昼食を皆で一緒に食べ、日ごろの悩みや、家族介護の苦労など話を聞くことが出来、意見交換できました。
 また来年来てほしいとの要望がありましたので、調整してお伺いします。

スポンサーサイト

FC2Ad