FC2ブログ

えっころネット活動記録

こんにちは!えっころネットです!えっころネットでは、高知県西部に位置する幡多地域で、医療・福祉・介護の専門職、関係機関が集まって、ボランティア活動をしています。当ブログでは活動の内容を皆様に紹介したいと思います。

地区学習会(竹屋敷地区)

開催日:平成29年1月14日(土)AM10:30~13:30
場  所:竹屋敷保育所
対  象:健康福祉委員会
内  容:認知症予防について
担当者:芝
参加者:15名

CIMG0701_convert_20170114141005.jpg

今回は四万十市竹屋敷地区で認知症予防の学習会を行ってきました。この地区へ入るのは2年ぶり2回目でしたが、えっころネットの事を覚えてくれていました。開始時刻より早く着いたため、コーヒーをいただきながら地区の方々と懇談したり、皆さんの談笑しているのを拝見していました。皆さんとても元気で笑顔いっぱいでした。また、今年初めての集まりらしく、皆さん会場に入る度に「今年も皆さんにお世話になって過ごします」と挨拶しており、地域のつながりを感じました。
 内容としては、認知症の物忘れや特徴、症状などを説明した後、予防の生活の送り方、体操などを行いました。認知症は誰にでも起こり得る身近な病気である事、決して怖い病気ではない事、認知症を患っても周りの支えがあれば地域で生活できることなどを話しました。そして、このように家から出て、皆で集まって笑って話をすることが一番の認知症予防であると伝えました。
 良い話が聞けたとの感想をいただき、再々来てもらいたいとの要望がありましたので、また調整して、今年中に地区へお邪魔したいと思います。


スポンサーサイト