FC2ブログ

えっころネット活動記録

こんにちは!えっころネットです!えっころネットでは、高知県西部に位置する幡多地域で、医療・福祉・介護の専門職、関係機関が集まって、ボランティア活動をしています。当ブログでは活動の内容を皆様に紹介したいと思います。

地区学習会(伊才原地区)

開催日:平成29年3月26日(日)Am10:30~11:30
場  所:伊才原地区集会所
対  象:健康福祉委員会
内  容:健康について~元気に年をかさねるために~
担当者::長尾
参加者:26名

伊才原地区で“健康について”の話をおこなう。
当日は、総会も兼ねていたため普段よりも大人数だった。通常は月2回、10名ほどが集まっているとのこと。男性参加者が多く、比較的若い年代の人も多かったが最高齢は94歳の男性。参加者に自身の健康法を聞いたところ、週1回はプールで水中運動やウォーキングを行っている人がいて、女性の多くは食事に気をつけているとの返答。高知県の平均寿命・健康寿命のランキングの低さ、医療費の高さには笑いがおこり「酒をやめろ」との参加者同士での話も聞かれた。
生活習慣病の話や、食事の注意点、よく噛むことの重要性、笑う事・笑顔の効果等を説明。今回は食事の注意として、自分自身の酵素で食品添加物を分解することや、高齢者の貧血や低栄養も加えて説明。あまり噛まずに食べている人が多かったが、和気あいあいとした雰囲気で、興味を持って聞いてくれていた。
参加者からの話では「塩辛いものが好きで、塩辛いものが合う体質だと思う。醤油をたっぷりかけて食べる。」との発言があり、それは習慣なので工夫次第で薄味にできる事を話したが、「もう先は長くないから、食べるものは美味いように食べたい。」と。
ポックリと逝ける人ばかりではないので、重度の障害になったりすると自分自身も家族も辛い思いをすることを重ねて話し、女性陣からは共感を得られた。

スポンサーサイト