FC2ブログ

えっころネット活動記録

こんにちは!えっころネットです!えっころネットでは、高知県西部に位置する幡多地域で、医療・福祉・介護の専門職、関係機関が集まって、ボランティア活動をしています。当ブログでは活動の内容を皆様に紹介したいと思います。

地区学習会(秋田地区)

開催日:平成29年12月23日(土)PM14:00~15:30
場  所:四万十市秋田地区
対  象:健康福祉委員会
内  容:介護保険制度について
担当者:芝
参加者:11名

CIMG0916_convert_20171225113014.jpg

今回は介護保険制度についての学習会を行いました。集会所に到着すると、もう体操は終え、コーヒーやお茶を飲む準備を始めていたので、今回はテーブルを囲んでコーヒー等を飲みながら、その都度質問も受け、座談会的に進めていきました。内容としては、介護保険でサービスを利用するまでの流れ、実際に受けられるサービスの種類やサービス内容、それに係る負担金、保険料の決め方、相談窓口などを説明しました。参加者からの質問として、「色々な施設があって違いが分からない」「どれくらいの料金がかかるのか教えてほしい」等があり、施設もいろいろな特徴があり、認知症の方でないと入所できない事業所や、低所得者に対する対策がある施設、無い施設、原則1割負担であるが、高所得者は2割負担であり、来年3割負担になる事、その背景として、介護保険財源が圧迫されており、今後も持続的な制度運用をしていくためには、皆さんが元気でいること、適切にサービスを利用していく事を伝えました。また、制度についても表面的なことでも知っていると知っていないとでは大違いで、これも介護予防である事、迷ったら気軽に相談することが大切と伝えました。
皆さんからの感想として、「制度も難しくて分からず、パンフレット等を見ても分からない。このように説明してくれたら分かりやすい」「こんな取り組みがもっと増えたら良い」とありました。
 今度は「終活」についても知りたいと要望がありましたので、次回また日程調整して学習会を開催したいと思います。

スポンサーサイト

FC2Ad