FC2ブログ

えっころネット活動記録

こんにちは!えっころネットです!えっころネットでは、高知県西部に位置する幡多地域で、医療・福祉・介護の専門職、関係機関が集まって、ボランティア活動をしています。当ブログでは活動の内容を皆様に紹介したいと思います。

地区学習会(三又地区)

開催日:平成30年10月14日(日)Am10:00~11:00
場  所:三又地区集会所
内  容:終活について
参加者:9名
担当者:芝

20181014_110350_(1)_convert_20181015094447.jpg
今回は久しぶりに三又地区に行きました。この地区には毎年数回伺っており、地区の皆さんもいつも通りの顔ぶれ、元気そうで良かったです。
 学習会の内容は「終活」について行いました。先ずは「終活」とは何かを説明し(今話題なので言葉は皆さん聞いた事がありました)、エンディングノートの話をしました。財産に関する事、医療や介護に関する事、そしてペットに関する事など、自分の希望や要望を、記入できる箇所から記入できる時に書いていったら良い事を、実際のエンディングノートを見てもらいながら説明しました。そして、一番大変なのが「持ち物整理」で、衣類や書籍、趣味で集めた物、写真などの整理を徐々に進めていくことが必要などの話をしました。皆さんとても身近に感じたようで、とても興味深く真剣に聞いてくれ、衣類などの持ち物整理の話では「そうそう、これがなかなか捨てられないのよね~」や「私はもう捨て始めている」など、皆さんの感想で盛り上がりました。そして、自分が病気になった時や介護が必用になった時の在り方、希望などは今から決めて記しておかなければと、皆さん口々に言われていました。
今日は良い話が聞けたと皆さんに言って頂き、そして笑顔を拝見し、こちらも元気をもらいました。
次回は来年になりますが、「成年後見制度」についての学習会を予定したいと思います。
スポンサーサイト

FC2Ad