FC2ブログ

えっころネット活動記録

こんにちは!えっころネットです!えっころネットでは、高知県西部に位置する幡多地域で、医療・福祉・介護の専門職、関係機関が集まって、ボランティア活動をしています。当ブログでは活動の内容を皆様に紹介したいと思います。

一般住民向け介護技術セミナー

開催日:令和元年6月18日(火)
場  所:四万十市健康管理センター
時  間:Pm13:30~15:00
内  容:介護保険制度について


①

②
今日は、第3回目「介護保険について」でした。四万十市の「あんしん介護保険」の冊子を使用し学びました。
ポイントは、介護保険料の仕組み、福祉用具の貸与(レンタル)、販売(購入)の違い、住宅改修、今後の動向についてです。
保険料は、主にサービス利用が多いと高くなり、必ずしも高齢者の割合と比例していないこと。今後、高齢者の定義が変わり、サービス利用の制限が増す、支払い年齢の低年齢化が進む等が予想されるため、ピンピンシャキシャキで、健康寿命を延ばすことが大切であることを伝えました。また、介護保険の大きなメリットである福祉用具の貸与や販売を上手に活用してほしいことも伝えました。
 最後は、皆さんがサービスを作ってもらいたい、とお願いしました。各自治体で、様々な独自のサービスがあり、こんなサービスがあればいい、という意見を市民から出すことで、地域の力が上がることを伝えました。
 四万十市には、意識の高い方がたくさんいて、こうして介護セミナーに時間を割いて参加し、学んでいる方がいることは、まさに、「あんしん介護保険」のパンフレット通りになると、感じました。

次回は7月16日「姿勢管理の介護技術」です。
場所は健康管理センターです。


スポンサーサイト