FC2ブログ

えっころネット活動記録

こんにちは!えっころネットです!えっころネットでは、高知県西部に位置する幡多地域で、医療・福祉・介護の専門職、関係機関が集まって、ボランティア活動をしています。当ブログでは活動の内容を皆様に紹介したいと思います。

地区学習会(一条友の会)

実施日:平成24年3月17日(土)PM13:00~14:30
場 所:若藤集会所
対 象:触れ合い談話室 一条友の会
内 容:認知症の理解と予防について
担当者:芝
参加者:12名

今回は四万十市若藤地区の一条友の会の皆様へ「認知症の理解と予防」について話をしてきました。話の冒頭、「最近物忘れがひどくなったと感じる方?」「認知症が心配な方?」の問いには殆どの方が手を上げ、関心の高さが伺えました。認知症の物忘れと老化による物忘れの違いや、認知症の症状、予防の話などを行い、皆さんとても真剣に興味深く聞いてくださいました。
今回の話を通じて伝えたかったことは、認知症は誰にでも起こり得る身近な病気であるという事と、障害をおっても認知症を患っても安心して暮らせる優しい地域を作るため、心の結びつきを大切にしていこうとであり、皆さんとても共感してくださりました。
今回は幡多看護専門学校の生徒さん5名も一緒に参加してくれており、このような活動について、とても勉強になったとの感想をいただきました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ekkoronet.blog68.fc2.com/tb.php/106-4979eb60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad