FC2ブログ

えっころネット活動記録

こんにちは!えっころネットです!えっころネットでは、高知県西部に位置する幡多地域で、医療・福祉・介護の専門職、関係機関が集まって、ボランティア活動をしています。当ブログでは活動の内容を皆様に紹介したいと思います。

地区学習会(伊才原地区)

開催日:平成24年2月23日(木)AM10:00~11:30
場 所:伊才原地区集会所
対 象:伊才原触れ合い談話室
内 容:転倒予防について
担当者:米津
参加者:22名

四万十市伊才原地区へ転倒予防についての学習会をしてきました。転倒を予防するためには意識を変えることが大切で、それが全ての事につながっている事を説明しました。具体的には、肩凝りになると猫背になり、体が前かがみになるので足が上がりにくくなる事や、足が攣るのは筋肉の脱水であり、水分が不足すると筋肉もスムーズに動かなくなるので転倒につながるという事、視力の低下や判断力低下も転倒につながるなど、様々な要因があることを説明しました。
男性が8名と多く参加してくれ、積極的に質問が上がり、和気藹々とした雰囲気で学習会を行うことが出来ました。皆さんとても喜んでくださり、ぜひまた来て欲しいとの声をいただきました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ekkoronet.blog68.fc2.com/tb.php/107-cbf9c035
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad