FC2ブログ

えっころネット活動記録

こんにちは!えっころネットです!えっころネットでは、高知県西部に位置する幡多地域で、医療・福祉・介護の専門職、関係機関が集まって、ボランティア活動をしています。当ブログでは活動の内容を皆様に紹介したいと思います。

勉強会・交流会

開催日:平成24年5月12日(日)PM18:00~
場 所:四万十市
対 象:えっころネット、土佐清水良いケアを考える会、行政、包括支援センター職員
内 容:連携について
参加者:18名

今回の勉強会は、南国中央病院副院長 宮本先生をお招きし「専門職、地域の連携・協同について」や「専門職の視点」などのお話をいただきました。今後の医療保健福祉の動向を見据え、どこに視点を置きどのように動いていかなければならないか、という事や、地域の課題についてどこに問題がありどのように具体性を出していくかなど、とても興味深く勉強になるお話ばかりでした。そして「囲碁」を例にとり、地域の元気者を周りで増やしていく活動、行動が重要であり、その元気者を高知県のいたるところへ点在していくことが、広がりある連携であり、全体としての変革につながるとの事でした。大変参考になり、参加者皆の意識も変わりました。

DSCF0892_convert_20120516084947[1]

先生からのお話の後は、参加者皆で意見交換や情報交換を行いました。先生からのお話の後でもあったため、普段より熱く、幡多を良くする為にはどうしなければならないかということを語り合いました。今回の参加者はえっころネットのメンバー以外にも参加があり、初対面の参加者も多くいましたが、地域の元気者が集まりました。今回の先生のお話を基に、皆でつながりの輪を広げていき、職場を地域を、幡多を良くしていきたいと思います。宮本先生大変お忙しい中、本当に有難うございました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ekkoronet.blog68.fc2.com/tb.php/109-9a647db3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad