FC2ブログ

えっころネット活動記録

こんにちは!えっころネットです!えっころネットでは、高知県西部に位置する幡多地域で、医療・福祉・介護の専門職、関係機関が集まって、ボランティア活動をしています。当ブログでは活動の内容を皆様に紹介したいと思います。

地区学習会(赤松町)

開催日:平成24年5月19日(土)PM13:00~14:00
場 所:あかね館(赤松町集会所)
対 象:赤松町健康予防教室
内 容:転倒予防について
担当者:米津・芝
参加者:12名

DSCF0903_convert_20120521155014.jpg

今回は赤松町の健康予防教室の場をかりて「転倒予防について」の学習会を行ってきました。この地区へ活動として入るのは5回目であった為、皆さん覚えてくれており喜んでくれました。今回は5名の男性の参加者もいました。転倒による骨折で多いのが大腿骨の骨折である理由や、肩凝りと腰痛の原因、日常の中での予防についての説明、姿勢や眠る姿勢などによる全身状態への影響などの説明を行い、皆さんとても興味深く聞いてくれました。話の合間に体操なども取り入れて進めていきました。片足立ちの体操や足指体操、後出しジャンケンなども行い、その効果などもお伝えし、「今日からやってみる」との意見が多くありました。そして日常の中に体操を取り入れていく場合に、難しい事は継続しない為、簡単な事を何かしながら行うと負担にならない話をし、家事をしながら片足立ちや、テレビを見ながら足首の運動をと伝えました。「また来て!」との声もいただき、この地区へは今年度9月と2月のあと2回入る予定ですので、また宜しくお願いします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ekkoronet.blog68.fc2.com/tb.php/110-591adfe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad