FC2ブログ

えっころネット活動記録

こんにちは!えっころネットです!えっころネットでは、高知県西部に位置する幡多地域で、医療・福祉・介護の専門職、関係機関が集まって、ボランティア活動をしています。当ブログでは活動の内容を皆様に紹介したいと思います。

地区学習会(大川筋地区)

実施日:平成24年6月9日(土)PM14:00~15:00
場 所:大川筋地区集会所
対 象:介護予防教室
内 容:認知症予防について
担当者:芝
参加者:11名

DSCF0904_convert_20120611132809[1]

今回は大川筋地区の予防教室に参加させていただき、認知症予防について話をしてきました。何度か入っている地区ですので、皆さん「えっころネット」を覚えてくれていました。認知症の話に入る前に恒例の「最近認知症になったと心配な方?」と聞くと、殆どの方が手を上げ心配との事でした。認知症の理解のために基礎的な知識や病気としての症状や兆候など説明していき、とても興味深く聞いてくださいました。中段体操なども交えながら進めていき、予防について日常から気をつけるポイントなどお伝えしました。
質疑応答の時間には、認知症は特別な病気ではなく、いつ誰に起こるかわからない身近な病気であることを説明し、病気であることを理解することと、周りからの対応について考えていきました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ekkoronet.blog68.fc2.com/tb.php/111-dd1b005c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad