FC2ブログ

えっころネット活動記録

こんにちは!えっころネットです!えっころネットでは、高知県西部に位置する幡多地域で、医療・福祉・介護の専門職、関係機関が集まって、ボランティア活動をしています。当ブログでは活動の内容を皆様に紹介したいと思います。

専門職セミナー(腰痛予防)

開催日:平成24年6月20日・26日
場 所:介護老人福祉施設しおさい
対 象:しおさい全職員
内 容:腰痛予防
担当者:米津
参加者:70名

今回は土佐清水市にある特養しおさいの全職員対象に、2回に分けて「腰痛予防」の体操と話をしてきました。頭を使う仕事であるので、自己管理がとても重要であること、又、体調管理が出来ていなければパフォーマンス(動作・動き)が出来ないことを話す。腰痛予防は単に体幹筋を鍛えればよいのではなく、体の柔軟性も必要で、体が硬いと怪我もしやすくなる。筋肉はゴムと同じで、使わないと朽ちるし、伸縮性もなくなる。介護をするときの自身の動き方が腰痛の原因になっていることもあり、体の使い方を身に付ければ腰痛がなくなった、軽減したというスタッフもいることをお伝えする。また、厨房のスタッフも大きなヤカンを持つ、長時間の立位など、腰痛の原因となる動作はあって、介護スタッフのみの問題ではない等の話をしました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ekkoronet.blog68.fc2.com/tb.php/113-18770c63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad