FC2ブログ

えっころネット活動記録

こんにちは!えっころネットです!えっころネットでは、高知県西部に位置する幡多地域で、医療・福祉・介護の専門職、関係機関が集まって、ボランティア活動をしています。当ブログでは活動の内容を皆様に紹介したいと思います。

地区学習会(奥屋内地区)

開催日:平成24年7月8日(日)PM13:30~14:50
場 所:奥屋内地区集会所
対 象:奥屋内地区サロン
内 容:認知症正しい理解と予防について
担当者:芝
参加者:17名

DSCF0907_convert_20120709160920[1]

今回は四万十市奥屋内地区の皆さんに「認知症予防の話」をしてきました。この地区は中村市街地と西土佐地区のほぼ中間の山間地域で、超高齢化が進む地域です。このような地域の医療をどう支えていくかという話を皮切りにに学習会を始めました。認知症は病気であることを理解することが大切である事を説明し、老化による物忘れと認知症による物忘れの違いについて説明しました。皆さんとても興味深く聞いてくださりました。また、今後高齢化に伴い認知症の方は増えてくる話をし、地域で認知症の方を支えていくためにはどのような取り組みと意識が大切であるかを説明。認知症の方に優しい地域を作っていこうと理解を得られました。
学習会終了後、「一度飲んだら絶対に脳卒中にならない飲み物」を紹介してもらい、参加者全員で作って乾杯して飲みました。葉っぱの絞り汁や梅、卵白や日本酒などを混ぜて作るのですが、味は・・・体に良さそうでした。次は来年2月に「介護予防」の話で地区に入らさせていただきます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ekkoronet.blog68.fc2.com/tb.php/114-3c4a0005
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad