FC2ブログ

えっころネット活動記録

こんにちは!えっころネットです!えっころネットでは、高知県西部に位置する幡多地域で、医療・福祉・介護の専門職、関係機関が集まって、ボランティア活動をしています。当ブログでは活動の内容を皆様に紹介したいと思います。

地区学習会(竹島地区)

開催日:平成24年9月20日(木)AM10:30から11:00 
場 所:竹島地区集会所
対 象:竹島地区触れ合い談話室
内 容:転倒予防について
担当者:米津
参加者:19名

DSCF0949_convert_20120921090724.jpg

今回は竹島地区に入り、転倒予防についての学習会を開催しました。参加者は19名で内男性の方が9名と他地区と比べ男性の参加者が多かったです。
転倒するのは足が上がりにくいのみでなく、様々な原因があること、意識を帰る事で転倒予防につながる事、外出する事の大切さを伝えてきました。参加者からの質問で「レッグマジックを三日前に買ったけど100回もできない、返したほうがよいか」との意見があり、推奨している回数が出来なくてもかまわないし、最初からその回数をこなすのは無理があることを説明しました。他沢山の質問が参加者からあがり、有意義な時間となりました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ekkoronet.blog68.fc2.com/tb.php/119-7c829d5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad