FC2ブログ

えっころネット活動記録

こんにちは!えっころネットです!えっころネットでは、高知県西部に位置する幡多地域で、医療・福祉・介護の専門職、関係機関が集まって、ボランティア活動をしています。当ブログでは活動の内容を皆様に紹介したいと思います。

地区学習会(赤松町)

開催日:平成25年2月16日(土)PM13:30~14:30
場 所:あかね館
対 象:赤松町健康福祉委員会
内 容:転倒予防について
担当者:寺岡
参加者:9人

DSCF0965_convert_20130218115449.jpg

今回は転倒予防について、環境調整の話と簡単な体操を行ってきました。環境調整については、自宅内で転倒しやすい場所や状況が沢山あることを理解してもらい、転びにくい環境づくりには家具の配置や照明などをどのようにすれば良いか、一緒に議論していきました。参加者より「家の中はこわい所ばっかりやねぇ」「ちったぁ片付けせんと新聞で転んでしまう」「帰ったらどこが危ない場所か見ちょかないかん」といった声が聞かれました。また屋外での注意場所や靴選びのポイント、杖の高さ調整の大切さなど話してきました。
簡単な体操も一つ紹介し、皆で行っていきました。
全体を通して、普段何気なく生活している空間にも危険なところは沢山あるということを認識してもらいました。終始アットホームな雰囲気で学習会を行う事が出来ました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ekkoronet.blog68.fc2.com/tb.php/131-8af8c1e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad