fc2ブログ

えっころネット活動記録

こんにちは!えっころネットです!えっころネットでは、高知県西部に位置する幡多地域で、医療・福祉・介護の専門職、関係機関が集まって、ボランティア活動をしています。当ブログでは活動の内容を皆様に紹介したいと思います。

地区学習会(古津賀地区)

開催日:平成25年4月20日(土)AM11:00~12:00
場 所:古津賀集会所
対 象:古津賀地区健康福祉委員会
内 容:認知症予防について
担当者:芝
参加者:32名

今回は四万十市古津賀地区に入り、「認知症予防と生活改善」と題して学習会を開催してきました。初めて入る地区でしたが、大勢集まっていただき、とても楽しみにしてくれていました。先ずいつものように認知症について心配な方?と聞くと殆どの方が手を挙げられ、最近物忘れが酷くなった事への心配が伺えました。その後、病気である認知症の物忘れと、老化による物忘れの違いの説明、認知症の症状、予防の為にはどのような生活を送っていかなければならないかななどの話をし、とても興味深く聞いてくれました。また、老化による物忘れも予防策もせず生活改善もしなければ認知症へと移っていく事を説明し、意識改善を訴えました。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ekkoronet.blog68.fc2.com/tb.php/137-b899fcfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)