FC2ブログ

えっころネット活動記録

こんにちは!えっころネットです!えっころネットでは、高知県西部に位置する幡多地域で、医療・福祉・介護の専門職、関係機関が集まって、ボランティア活動をしています。当ブログでは活動の内容を皆様に紹介したいと思います。

地区学習会(京町地区)

開催日:平成25年5月27日(月)AM11:00~11:30
場 所:いちじょこさん広場
対 象:京町地区健康福祉委員会
内 容:転倒予防について
担当者:寺岡
参加者:13名

今回の学習会では、転倒予防のための環境設定の話を中心にしてきました。階段、敷居、夜間、自転車などの危険が高い場面の注意点についても話をした他、「なんちゃぁないところでこけた」との会場からの意見などから、体調の変化、靴や杖の誤った使用方法など目につきにくいところにも転倒の原因はあるという事を説明しました。また、転びにくい体づくりとして2・3つの体操を紹介し一緒に行いました。参加者からは「こんな(環境設定)工夫は気付かんかった」といった驚きの声や「やっぱりもっと歩かないかん」「家の中でできる体操もっとないか?」「こんな体操はどうやろう?」といった前向きな言葉が沢山聞かれました。最初から最後まで参加者の方の元気に圧倒された学習会になりました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ekkoronet.blog68.fc2.com/tb.php/139-3a90e586
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad