FC2ブログ

えっころネット活動記録

こんにちは!えっころネットです!えっころネットでは、高知県西部に位置する幡多地域で、医療・福祉・介護の専門職、関係機関が集まって、ボランティア活動をしています。当ブログでは活動の内容を皆様に紹介したいと思います。

開催日:平成25年6月8日(土)AM11:00~13:30
場 所:四万十市赤松町
対 象:赤松町健康福祉委員会
内 容:介護予防について
担当者:芝・山崎
参加者:19名

DSC_0286+(1)_convert_20130612101845.jpg

今回は赤松町で介護保険制度の説明と介護予防について話をしてきました。介護保険制度の概要と利用できるサービスの種類、特徴、そして保険料の仕組みなどを説明し、理解を深めてもらいました。その後介護予防について話をし特に認知症予防について話をしました。皆さんとても認知症については興味があった様子で、メモをとったり質問をくれたりと、真剣に聞いてくれました。話しの最後には山崎君から肩凝り予防の体操を幾つか紹介してもらい、一緒に体操を行っていきました。
学習会の後はバーべキューを準備してくれており、地区の皆さんと一緒に昼食をいただきました。とても美味しく楽しい昼食でした。おちそうさまでた。ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ekkoronet.blog68.fc2.com/tb.php/140-3e3f22de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad