FC2ブログ

えっころネット活動記録

こんにちは!えっころネットです!えっころネットでは、高知県西部に位置する幡多地域で、医療・福祉・介護の専門職、関係機関が集まって、ボランティア活動をしています。当ブログでは活動の内容を皆様に紹介したいと思います。

開催日:平成25年8月331日(土)AM10:30~11:40
場 所:古津賀集会所
内 容:介護予防について
対 象:古津賀地区健康福祉委員会
担 当:芝
参加者:35名

CIMG0248_convert_20130903084934.jpg

古津賀地区では今年2回目の学習会となります。前回は認知症予防の話を行い、今回も認知症の話を少ししてもらいたいとのリクエストがありましたので、認知症予防の話しも後半少し取り入れました。まず介護保険制度の説明を行いましたが、殆どの方が「名前は聞いたことあるが・・・」との事でしたので、概要だけであっても知識を入れていくことは予防につながると伝えました。毎回の事ですが、このような学習会の必要性を感じました。
最後に今後の人口構造図と四万十市の高齢化率の話をし、地域のつながりと支え合いがより大切になり、元気な高齢者が虚弱な高齢者を支えていける地域をつくる事、そしてその為にも健康で介護を予防していくことが大切であると伝えました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ekkoronet.blog68.fc2.com/tb.php/145-dee96386
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad