FC2ブログ

えっころネット活動記録

こんにちは!えっころネットです!えっころネットでは、高知県西部に位置する幡多地域で、医療・福祉・介護の専門職、関係機関が集まって、ボランティア活動をしています。当ブログでは活動の内容を皆様に紹介したいと思います。

地区学習会(入田地区)

開催日:平成25年11月2日(土)Am10:30~11:40
場 所:入田地区集会所
内 容:介護保険制度と介護予防
対 象:入田地区健康福祉委員会
担当者:芝
参加者:9名

CIMG0262_convert_20131104142754.jpg

今回は四万十市の入田地区で介護保険制度の説明と介護予防について勉強会を開催してきました。話の冒頭、「介護保険制度の名前を聞いたことがある方?」との問いに全員手を上げましたが、「内容については?」との問いかけには半数以上の方が分からないと答えました。介護保険制度がスタートして13年経ちますが、住民の皆さんに正しく理解してもらう為には、地域に出ての活動が本当に重要だと感じました。制度を正しく理解していく事は意識の改革と予防につながることを説明し、サービスを利用するまでの流れや利用できるサービス、保険料の決め方や使われ方等を話しました。質問や意見などでは「保険料を払っているからサービスを利用できないのは損だと思っていた」や、「保険料の高騰を防いだり制度の維持のために元気でいなければならない」との発言も聞かれ、勉強会開催にとても喜んでいただきました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ekkoronet.blog68.fc2.com/tb.php/148-adaa706e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad