FC2ブログ

えっころネット活動記録

こんにちは!えっころネットです!えっころネットでは、高知県西部に位置する幡多地域で、医療・福祉・介護の専門職、関係機関が集まって、ボランティア活動をしています。当ブログでは活動の内容を皆様に紹介したいと思います。

地区学習会(佐田地区)

開催日:平成25年12月7日(土)AM9:30~11:00
場 所:佐田地区集会所
対 象:佐田地区健康福祉委員会
内 容:介護予防について
担当者:芝
参加者:17名

CIMG0263_convert_20131209085508.jpg

今回は四万十市佐田地区へお伺いし、介護予防についての学習会を開催しました。この地区へは今年3回目であり、えっころネットの事も覚えていて下さり、楽しみに待ってくれていました。先ず介護保険制度の概要について説明し、サービスの種類や利用料金、利用するまでの手続き等を話しました。参加者からは「これほど安い利用料金でサービスを使えるとは思わなかった」という感想が沢山聞かれましたが、実際にはこの10倍のお金が動いており、これらは皆さんの保険料と税金で賄われているという話を付け加え、「経済的負担を抑えるためにも健康に努めよう」と話しました。後半では認知症予防について話をしました。運動や水分、栄養について説明し、このような地域の活動に参加していく事が一番の認知症予防になることを話して来ました。
来年もまた来てもらいたいとの要望がありましたので、テーマを変えておじゃましたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ekkoronet.blog68.fc2.com/tb.php/149-7f7295bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad