FC2ブログ

えっころネット活動記録

こんにちは!えっころネットです!えっころネットでは、高知県西部に位置する幡多地域で、医療・福祉・介護の専門職、関係機関が集まって、ボランティア活動をしています。当ブログでは活動の内容を皆様に紹介したいと思います。

地区学習会(古津賀地区)

開催日:平成26年1月18日(土)AM10:30~11:30
場 所:古津賀集会所
対 象:古津賀健康福祉委員会
内 容:転倒予防について
参加者:30名
担当者:寺岡

DSCF1018[1]_convert_20140120085716

今回は古津賀地区で転倒予防に関する学習会を行い、30名の参加がありました。内容として、転倒予防のために特に家の中で気をつける事についてを中心に話をしました。「スリッパが滑ってこけた」「コードに足が引っ掛かった」など、参加者の体験談をもとに、家の中に潜む危険を再確認してもらうと同時に、どのように注意・改善をすれば良いかを紹介しました。また、いくつかの運動も紹介しました。「どれぐらい運動したら良いか分らん」「30分はせんといかんがやろ?」といった質問や声も多く聞かれ、一人一人にあった運動の量があることを説明させてもらいました。みなさん元気な方ばかりで、紹介した運動も早速行ってくれていました。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ekkoronet.blog68.fc2.com/tb.php/152-256cf732
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)