FC2ブログ

えっころネット活動記録

こんにちは!えっころネットです!えっころネットでは、高知県西部に位置する幡多地域で、医療・福祉・介護の専門職、関係機関が集まって、ボランティア活動をしています。当ブログでは活動の内容を皆様に紹介したいと思います。

地区学習会(大川筋地区)

開催日:平成26年3月8日(土)Pm13:30~14:10
場 所:大川筋集会所
対 象:大川筋地区健康福祉委員会
内 容:認知症の基礎的理解と予防について
担当者:芝
参加者:19名

四万十市大川筋地区にて認知症の基礎的理解と予防について学習会を行ってきました。男性の参加者も多くあり、皆さん興味深く聞いて下さいました。先ず、病気である認知症の物忘れと、老化による物忘れの違いについて説明し、そして、現在の認知症高齢者の数値と認知症予備軍である軽度認知障害の方の数値を示し、認知症は特別な人におこる特別な病気ではなく、誰にでも起こり得る身近な病気であることを説明しました。その後認知症を予防するための生活習慣の改善方法や取り組みなどについて話をし、皆さんの意識改善につながったのではないかと思います。話の合間や終了後の質疑応答では「どのような食事がよいか?」「アルコールはダメか?」「水分は大切か?」などの質問が挙がり、一つ一つ答えながら話を深めていきました。地区より再度学習会の要請がありましたので、調整し来年度また開催したいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ekkoronet.blog68.fc2.com/tb.php/157-dac14646
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad